IAEA、監視活動を停止=北朝鮮核施設の封印解除

IAEA、監視活動を停止=北朝鮮核施設の封印解除-独通信社

4月15日22時46分配信 時事通信
 【ベルリン15日時事】ドイツのDPA通信はウィーンの国連外交筋の話として、北朝鮮に滞在している国際原子力機関(IAEA)の要員が15日、核関連施設の監視活動を停止したと伝えた。
 同筋によると、IAEA要員は核施設の封印をすべて解除。監視カメラも「壁側に向けられた」という。
 北朝鮮は、国連安保理が同国のミサイル発射を非難する議長声明を採択したことに反発。IAEA要員に対して14日、国外退去を通告するとともに、核関連施設の活動再開を宣言していた。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000203-jij-int

 安保理の新決議ではなく議長声明となったが、それでも、北朝鮮は、六カ国協議から離脱すると宣言してきた。

 そして、IAEA要員の国外退去を通告し、核施設の封印をすべて解除したという。

 人工衛星だと主張しているのに、弾道ミサイルだと決定的証拠もないままで、議長声明を出したことは、北朝鮮を挑発する行為であったと思う。

 戦争や武力衝突に、一歩近づいたような気がしてならない。

 よく聞く言葉に、戦後○○周年というのがあるが、これからは、戦前○年と言わなければならないような感がしている。

 日本の役割は平和外交である。平和的な手段によってのみ、日本の安全と平和を守ることができると考えている。

 挑発するような行為は、むしろ戦争を助長しているとしか考えられない。

 助長する方が、日本の利益になると考えているのであろうか?

 このご時世を理由にして戦争特需をねらっていることも考えられるので。

 いくら正当性を理論立てて行っていたとしても、北朝鮮を挑発するようなことは、二度として欲しくはない。

 武力衝突で儲かるところは決まっている。我々はそのおこぼれをもらう程度でしかないだろう。

 日本の歴史に不名誉なことは刻んで欲しくない。

 平和的に解決できるようにすることが、世界唯一の被爆国である日本の使命であろう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ