<麻生首相>献金事件は明らかに違法だから逮捕になった

<麻生首相>違法献金事件で失言?参院予算委で一時騒然

3月16日20時41分配信 毎日新聞
 麻生太郎首相が16日の参院予算委員会で、小沢一郎民主党代表の公設第1秘書による政治資金規正法違反事件について'''「明らかに違法だったがゆえに逮捕になった」'''と答弁し、議場は一時騒然とした。 質問した社民党の福島瑞穂党首は、容疑者や被告は有罪が確定するまで無罪と推定される法の原則を指摘し、「(今回の事件も)'''無罪の推定'''があるのは当然だ」と述べた。【三沢耕平】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000100-mai-pol

 法をつくる国会で,「明らかに違法だったゆえに逮捕になった」と答弁したという。

 法に携わるものとして,推定無罪の原則を知らないはずがない。いや知っていなければならない話である。マスメディアが逮捕で騒ぐのとは次元が違う。

 明らかに違法だから,(起訴して有罪にしなさい)と,国家の最高権力者が指示した発言だと読み取ってしまうのは行き過ぎだろうか。

 麻生くんのことだから,そこまで考えずに口走ってしまったのか?

 それとも,彼らをコントロールしているグループから,暗黙の指示があったのだろうか?



 いずれにしても,この国はどうなっているんだ!

 そして,この国はどうなってしまうんだ?


 
 国家の権力は絶大でして,常に人権を侵害してしまう恐れがある。

 そのために,権力の暴走を防ぐために,「憲法」がある。

 憲法しか国家権力を統制する規制はない。

 国家権力は統制されているから,自由に権力を行使したくて,憲法の改悪を望んでいるのだ。

 憲法は国民を統制するものではない。国家権力を抑制するためのきまりだ。

 
 いまこそ,憲法を見直さなければなるまい。
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ