SMAPのメンバー、草なぎ剛さん逮捕について考える

草なぎ自宅を家宅捜索 薬物反応はなし 警視庁

4月23日16時50分配信 産経新聞
 人気アイドルグループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛容疑者(34)が東京都港区の公園で全裸になったとして、公然わいせつの現行犯で逮捕された事件で、警視庁赤坂署は23日午後、公然わいせつの疑いで、港区赤坂にある草なぎ容疑者の自宅を家宅捜索した。

 同署によると、草なぎ容疑者の尿を調べたが、薬物反応は出なかった。

 事件直前まで草なぎ容疑者と赤坂の居酒屋で酒を飲んでいたとみられる女性に事情を聴いたところ、「居酒屋から2人でタクシーに乗り、午前2時ごろ、公園の前で草なぎ容疑者が1人で降りた」と説明したという。

 同署の調べによると、草なぎ容疑者は同日午前3時ごろ、港区赤坂の東京ミッドタウン近くの檜町公園で、酒に酔った状態で全裸になって騒いだ。

 草なぎ容疑者は逮捕時、「裸だったら何が悪い」などと言いながら、手足をばたつかせるなどして暴れた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000606-san-ent


 この逮捕のニュースを知って驚いている。
 
 最近、逮捕されたと聞くと、常に国策捜査ではないかと疑うようになってしまった。

 逆に、どう考えてもおかしいと思う人は逮捕されていない。

 今回の、草?剛氏も何かしらの国策があるのではないか?と考えてみた。

 現行犯逮捕となったため、逮捕令状はいらない。

 公園にて、裸でいたという事実は否定できないものがあるだろう。

 当時、本人は、かなりの酩酊状態であったことも認めるにたるものがある。
 
 警視庁の発表によると、草なぎ容疑者は当時かなり酒に酔っていて、逮捕されて5時間後の検査でも、吐く息1リットル当たりから酒気帯び運転にあたる0.15ミリグラムを大幅に上回る0.8ミリグラムのアルコールが検出されたという。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015579231000.html

 では、0.8ミリグラムとはどんな状態なのか?

 ヤフーの知恵袋によると、
0.15~0.25・・・・・軽い酒気帯び運転
0.25~・・・・・・・・・・重い酒気帯び運転

 酒は飲んでいるが、質問に対してまともな受け答えをしている。
飲み会で言うと、お酒は飲んでいるが、酔ってベロベロになった人間の面倒を見れる状態。

 酒酔い運転
酒を飲み、質問に対してまともな受け答えができない状態。
飲み会で言うと、酒に酔ってベロベロになった状態。誰かの手助けが必要。

 0.5~0.6ぐらいになると、ベロベロの状態になると言われていますが、個人差の影響も大きいですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412302349?fr=rcmd_chie_detail

 逮捕後5時間で、0.8ミリグラムというと、私にはどんな状態なのか想像を超えてしまうのだが、通常では考えられない量であろう。

 べろんべろんの状態と想像するのがやっとである。

 にもかかわらず、そんな状態の草?氏を知人は、タクシーの運転手は、一人にして下ろすであろうか?そして、酩酊状態で裸になることなんて一人でできるのか? そんな状態で歩くことができたのか?

 知人からの情報や、タクシーの運転手の話が少ない点に疑問が生じてしまった。

 そして、誰かに裸にされたという疑いはないのであろうか。その場合は、草?氏は、容疑者ではなく被害者となってしまうことになる。

 全くの想像であるが、もしかしたら、酒に何か薬が混入されていたのではないかとも思ってしまった。

        ◇

刑法 第百七十四条  公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 

 疑問点の二つ目として、もしも、同じことを全く無名の人が行っていたとしたら、ここまで報道されていたであろうかということである。

 例えば、あなたの近所の公園で、深夜、知人のおじさんが酒に酔って裸になっていたとしよう。

 警察を呼んだとしても、警察官も、なだめて自宅まで送っていく程度の話ではないだろうか。

 法律から離れて十余年がすぎ、定かな記憶ではないが、懲役六ヶ月以下の罪とは、軽微な範疇に入る罪であると覚えている。

 その程度の話で、家宅捜索なんて!!

 何か裏があるのではと想像してしまうのだ。

     ◇

 私が村上尚文氏(元広島高等検察庁検事長)と酒を飲んだ際に語っていたのを思い出すと、「酒を飲んで運転するなら、記憶がなくなるくらい飲め」というようなことである。

 中途半端に飲むと飲酒運転になるが、刑法39条にいう心神喪失状態になるまで飲むと、無罪になるという話であった。実際に試したことはないが。

 「何かあったら、俺がいるから大丈夫だ。安心しろ。」と裏技を教わったこともあった。晩年、車で送っていった際、ホテルに一人住まいをしていると知って驚いたのを思い出す。

 とするならば、逮捕後5時間で、0.8ミリグラムであった草?氏は、心神喪失、または、心神喪失状態にあったと推測することができるのではないか。

     ◇ 

 気になるのは、
 近くにいた人の話によると、草なぎ容疑者は逮捕されて取り押さえられる間、「シンゴー、シンゴー」とSMAPの香取慎吾さんとみられる名前を連呼するなど、意味不明な言葉を叫び暴れていたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090423-00000595-san-ent

ということである。


 正確に記憶していないのだが、今年の2月頃であったろうか。テレビで香取慎吾氏が悪魔のピース(悪魔のサイン)をしていたことである。何かのピーアールをした後に、このサインでコメントを終えた。椅子に座って左側に女性がいたのは覚えているが、何の番組であったかは全く覚えていない。


 これを、ブッシュ元大統領もよくやっていたので印象に残っていたのだ。とうとう日本にも、そういうグループの力が入ってきたのかと思ったものだ。
 とくに、「シンゴー、シンゴー」と叫んでいたというのが気になってしょうがない。
 これまた、想像の域であるが、草?氏が、何らかの情報か、香取氏の何かを知り、口封じにされたのではないかと思ってしまった。

 同様に、

小泉ブレーン・高橋洋一教授、窃盗容疑で東洋大が懲戒免職

4月22日20時57分配信 読売新聞
 温泉施設のロッカーから利用客の財布や高級腕時計を盗んだとして、先月30日に窃盗容疑で書類送検された元財務官僚の高橋洋一・東洋大学教授(53)について、同大は懲戒免職処分にした。

 同大は20日に開いた常務理事会で、「大学の品位を傷つけた」などとして処分を決定。高橋氏は小泉政権下で竹中平蔵・総務相のブレーンとして郵政民営化などを推進。昨年4月から同大経済学部で教べんを執った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000944-yom-soci

 高橋洋一氏も、口封じにあったのではないかと思っている。
 
 思っているだけで、確たる証拠はないのだが。

 懲役六ヶ月以下の罪で、数日間のマスメディアのネタができ、世間の目をそちらに向けさせられる。そして、口封じができるのであれば一石二鳥ではないか。

 と、想像してみたのだが。真実は闇の中に消えていかぬように祈る。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ