<森田健作氏>自民党支部献金の一部を自身の団体に寄付

<森田健作氏>自民党支部献金の一部を自身の団体に寄付

3月30日13時35分配信 毎日新聞
 千葉県知事選で政党色を出さない選挙運動で初当選した森田健作氏が、自民党の政党支部「自民党東京都衆院選挙区第2支部」の代表を現在も務め、この支部が受けた企業献金の一部を森田氏の資金管理団体に寄付していたことが分かった。森田氏は「選挙資金には使っていない」と述べた。

 都選管に提出された07年分の政治資金収支報告書によると、代表は「鈴木栄治」(森田氏の本名)で、所在地は中央区京橋2の森田氏の東京の事務所にある。同支部は07年、都内や千葉県内の企業・団体から1852万円の献金を受け、その一部1168万円を森田氏の資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していた。

 森田氏は「(知事選に)無所属で出ると決めた途端にすべて(支部の活動を)停止した」と釈明した。【神足俊輔】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000048-mai-pol

 「自民党東京都衆院選挙区第2支部」の受けた企業献金1852万円
                ↓
 森田健作の資金管理団体「森田健作政経懇話会」へ寄付1168万円


 おかしな話ではないか。

 自民党に企業献金したお金を、なんで森田健作の団体に寄付するの?

 知事選に出ると決めた途端に支部代表も降りてもいいんじゃないの。

 無所属で出ると決めたなら、余計に不思議でたまらない。

 一種のマネーロンダリングみたいに思ってしまう。

 活動を停止したまま代表に名を連ねているというのは、自民党に対する背信行為ではないだろうか。

 そうでないというのなら、偽装無所属の自民党候補だったと言わなければなるまい。

           ◇

 そもそも企業献金自体がおかしいものだと感じている。

 というのは、自民や民主に献金する大企業はあっても、公明や共産、社民などに献金したという話は聞いたことがない。

 経団連の御手洗冨士夫元会長は献金について、「社会貢献の一環として寄付を行う」というようなことを述べていた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080913/biz0809130025004-n1.htm

 どの政党もタテマエは、国民のために政治活動を行っているはずである。とすれば、「社会貢献の一環」 として、どの政党にも献金するべきではないだろうか。

 しかし、現実には行われていない。であるから、何かしらの意図があり、自社に都合の良いことをしてもらおうという下心があってしかるべきであろう。

 とするならば、
企業献金とは賄賂
 の他の何ものでもない。

 賄賂でないというのならば、ぜひ、公明や共産、社民などにも献金して欲しいものである。

           
          ◇


 森田氏には、政見放送で述べたことを忘れずに、千葉県民のため、ひいては、日本のために働いて欲しいものである。

 背信行為などと疑われることがないように気をつけてください。

 そして、どこの企業からも献金をもらわないで政治活動を行ってください。

         ◇

 一切の企業献金を禁止して、国民のための真の政治を望んでいます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ