子ども



仕事で行った先の壁に貼られていた言葉に深い感銘を受けた。

ドロシー・ロー・ノルト? いったい何者だ!!





ドロシー・ロー・ノルト Dorothy Law Nolte

1924年1月12日生まれ。ロサンゼルス出身。ミネソタ州立大学卒。
40代の終わりに英国国立聖職大学で博士号取得。

40年以上にわたって家族関係についての授業や講演を行い、
家庭教育や子育てコンサルタントを務めた。
3人の子どもを持つ母親、2人の孫の祖母であり、ひ孫も6人。
2005年11月、家族に見守られながら永眠。

著書『子どもが育つ魔法の言葉』(1998年刊・アメリカ)は、22ヵ国語に翻訳され、世界中で多くの共感を呼び、ミリオンセラーとなった。詩「子は親の鏡」は37ヵ国語に翻訳された。

親子の問題をあたたかく見つめるまなざしや長年の経験に裏打ちされた子育てに対する
あたたかい言葉は国境を越え、世界中で愛されている。

PHP研究所より
http://www.php.co.jp/bookstore/dr.html

子どもが育つ魔法の言葉


どこかで聞いたことがある題名であったが、いつ聞いたものか。


あらためて、心に刻まれた。

   子ども     批判ばかりされた子どもは  非難することをおぼえる  殴られて大きくなった子どもは  力にたよることをおぼえる  笑いものにされた子どもは  ものを言わずにいることをおぼえる  皮肉にさらされた子どもは  鈍い良心のもちぬしとなる しかし激励をうけた子どもは  自信をおぼえる  寛容にであった子どもは  忍耐をおぼえる  賞賛をうけた子どもは  評価することをおぼえる  フェアプレーを経験した子どもは  公正をおぼえる  友情を知る子どもは  親切をおぼえる  安心を経験した子どもは  信頼をおぼえる  可愛がられ抱きしめられた子どもは  世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる   


 私のおすすめ:

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ