?元厚生次官宅連続襲撃事件は仇討ちか?

5行メッセージ

34年前の仇討ちが
考えられうるか?
現在の情報をもとに
考えてみると・・・
自閉症の視点から

元次官宅襲撃:毎日新聞にも「事件」と「自首」の書き込み

「元事務次官を殺した」と東京・霞が関の警視庁本部に出頭して銃刀法違反容疑で逮捕された小泉毅(たけし)容疑者(46)が書いたとみられる「元厚生次官宅襲撃事件について」と題した書き込みが、出頭約2時間前の22日午後7時すぎ、毎日新聞へ送られていた。ニュースサイト「毎日jp」の「お問い合わせ」コーナーから送信されたもので、24時間態勢ではチェックしていない部署へ届いていた。
全文は以下の通り。

日時 2008年11月22日午後7時8分

件名 元厚生次官宅襲撃事件について

今回の決起は年金テロではない!

今回の決起は34年前、保健所に家族を殺された仇討ちである!

私はマモノ(元官僚)1匹とザコ(マモノと共生しているやつら)1匹を殺したが、やつらは今も毎年、何の罪の無い50万頭ものペットを殺し続けている。

無駄な殺生はするな!!!

無駄な殺生をすれば、それは自分に返ってくると思え!

<日本警察の捜査能力に疑問>

・私は左利きである。(吉原の妻に聞けば分かること)

・私は靴ひもタイプを使ってない。

・吉原の妻に使った凶器は山口を殺した包丁を使用した。

・山口の件では最初に出てきたのは剛彦である。

最初から逃げる気は無いので今から自首する。

以上


上記のような小泉毅氏より書き込みがあったという。
それによると、34年前の仇討ちだという。

通常、10代前半時のことを、今頃(34年もたって46歳)になって恨みを話すなど考えられないと思われるが、昨今の様々な凶悪事件を考えると、ありえなくもないとどこかで理解を示そうと感じさせられる。

どんな事件が起きても、何が起きてもおかしくない時代ではないか。

しかしである。どうも今回の事件は不可解でならない。



確かに、自閉症スペクトラムにある人には、時間の概念が健常者と異なることがある。
ですから、34年前のことが、さっきのことのように捉えてしまうことも考えられうる。

私の経験でも、数年前に被った出来事を今やられたかのように、仕返しする少年や、数年前にしてしまったことを、急に今頃になって反省し出したりする少年を見たことがある。彼らは自閉症スペクトラムにある。




日本自閉症協会によると、現在日本国内に推定36万人、知的障害や言語障害を伴わない高機能自閉症(アスペルガー症候群、またはアスペルガー障害)など含めると120万人いるといわれている。

自閉症スペクトラム指数はかんたんに調べることができるが、専門機関の診断を受けたわけではないので判断できない。しかし、その可能性は否定できない。

小泉容疑者の父親(77)は23日、山口県柳井市の自宅で、報道陣に対し「これほど悪いやつがおるんか、という気持ち。ショックでいても立ってもいられなくなった。裁判を受ける前に自分で腹を切れ、と言いたい。我が身をささげたい気持ちです」と話した。

 父親や同級生によると、小泉容疑者は中学時代、友だちと自転車で一緒に走り回っていた。遠足時には好きだったソフトキャンディーの「ミルキー」をおやつに持参し、うれしそうに食べていた。同級生らから「ミルキー」の愛称で親しまれていたという。中学3年時に同じクラスだった男性は「人付き合いが良かったという印象。どちらかというとにぎやかなタイプで、しゃべりやすかった」と話した。

 小泉容疑者の中学生時代に担任だった男性(73)は「テレビで見る威張ったような態度や、車中のふてぶてしい顔は(中学時代からは)まったく想像できない。脳裏にあるのは数学が得意だったこと。(教え子が)こんなことになって悲しいよ」と涙声になった。

 「みざる、きかざる、ゆ(い)わざる」。小泉容疑者は高校卒業時の寄せ書きにこんな一文を寄せた。将棋に親しんだり、山に登ったりするのが好きだったという。中学からの同級生は「言葉に深い意味はないかもしれない。ひょうきんで優しい子だった」と振り返る。

 高校3年時の担任だった男性教諭(56)は「印象に残る生徒ではなかった。きちょうめんで、学校生活にルーズなところもなかった」と話した。【内田久光、鈴木美穂】

毎日新聞 2008年11月23日 21時30分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20081124k0000m040100000c.html

 彼の生育歴・生い立ちについてもっと詳細に情報を検討する余地がある。現在までのところでは、中学生時代に担任だった男性の言葉を使うと、自閉傾向があったということは、「まったく想像できない」と考えている。

 その傾向があるならば、34年前の恨みをはらすことは考えられることであったが。

 ですから、どうも不可解でならない。

続く・・・

 





自閉症スペクトラム指数は下記で調べることができます。↓
            http://development.kt.fc2.com/aq.html
これで自閉症の診断が出来る訳ではありません。
適切な指導、療育を受ける為にも、疑問や不安がある場合には、必ず専門の機関を受診して下さい。


事業主のための自閉症者雇用ガイド ↓ 自閉症者を雇用するメリットもあります。
http://www.nucl.nagoya-u.ac.jp/~taco/aut-soc/rainman/employguide.html


[http://www.blogmura.com/ ブログランキング・にほんブログ村へ]


[http://x7.namidaame.com/bin/gg?102877100 アクセス]


 私のおすすめ:
ジャパンタイムズウィークリー



 私のおすすめオークション:

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ