中国青年を迎えてin茨城

5行メッセージ

中国青年との交流
りょう
ベリーダンス
かまボイラー
輪から和へ




 中国青年が茨城に参りました。社会基盤についての考察団であります。
 その歓迎式典を、JICAより依頼があり、茨城県日中友好協会青年委員会が中心となって行いました。

 

この歓迎会は水戸駅前のホテルで行われた。
 乾杯までの挨拶で45分、通訳も入るので2倍以上時間がかかってしまった。
 まず、りょうくんという21歳の歌があった。ティーンズロックで入賞した実力派であった。

そしてベリーダンスの披露、これがすごかった。







男性陣は、目が釘付けになったであろう。




そして、中国青年による朋友の歌、花(中国名、花心)の合唱があり、盛り上がってきた。
あまりにも盛り上がったため、とりをかざるかまボイラーの清水さんは、もうこれで終わりにして、私がでなくとも・・・とのコメントがあったくらいだ。




そして、歌ってくださったのは、ブルーバードという曲であった。



すると、どこともなく、前の人の肩に手をのせて、「輪」になり始めた。日中両青年が一つになった瞬間であった。かまボイラーのブルーバードの曲にあわせて、「輪」から「和」ができたのだ。



この感動のまま、中国青年らと、カラオケへ。

はじめて、本物の歌手が、自分の曲のカラオケをしているところを目の当たりにすることができた。かまボイラーの清水さん、本当にありがとうございます

りょうさんも一青窈のハナミズキを歌ってくださいました。

そして、何よりも、一緒に飲んで歌って、語り合った中国青年との交流は、これからのアジアの平和の礎となることであろう。

ご協力いただいた、日本青年会議所の方々、茨城県青年ネットワーク協議会の方々にも感謝申し上げます。
ありがとうございます

中国から来水した青年は、みなこれからの中国を担う立派な方々ばかりであった。これからが本当の友好の始まりである。

今度は、日本から彼らに会いに行きたいものである。



[http://www.blogmura.com/ ブログランキング・にほんブログ村へ]


 私のおすすめ:

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ