日中青少年交流年テーマソング 「明天会更好」

5行メッセージ

2008年は日中青少年交流年であった
そのテーマソングに
台湾の「明天会更好」という曲があった
初対面でも筆談で分かり合える
ことができる日本と中国







明天会更好


 2008年は、日中青年交流年であった。
 それにテーマソングがあったなんて知りませんでした。日本と中国という新聞を読んで初めて知りました。
 1985年、台湾のポップス界のスターが結集して歌い上げたのが、「明天会更好」(より良い明日へ)という曲であったという。
 四川大地震の時にも流れていたような気がします。20余年も前の曲とは思えず、新鮮な感じがしました。
 台湾でできた曲が、日本と中国の青少年交流のテーマソングになるのも、時代の化を感じます。
 今年の漢字が
「変」
になりました。
 中国と台湾の関係も「変」化しつつある証拠でしょう。
 台湾の曲が日中の曲になるなんて、ちょっと「変」な感じがしてしまいますが。
 歌詞を読んでみても、曲を聴いてみても、とてもふさわしいものだと思いました。

 
 そう、この新聞にもう一つ。



 千葉明さんの言葉に心が動いた。

「日本人と中国人、初対面でも筆談で分かり合える唯一無二の関係を大事に」


 確かにその通りである。他の国と国では、筆談できるところはないであろう。

 先日の茨城での青少年交流でも、初めてあったもの同士で、やはり、筆談で話をしたものだ。

 このように関係を持てるのは、日本と中国以外にありえない。

 この関係を大切に育てていきたいものである。




 私のおすすめ:
エアーリンク 海外格安航空券の「空丸」



 私のおすすめオークション:

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ