茨城県議会でゲリマンダー

5行メッセージ

県議会区割りが
18日提出される
一票の格差は
3倍になっている
現職に有利すぎないか


自民県連:定数65維持、現職に配慮 県議選の区割り案示す

 自民党県連は16日の役員会で、県議選の区割り改革案をまとめ、県議会各会派に示した。定数は現行の65を維持し、つくば市が、人口の少ない日立市より少ない4にとどまるなど、現職議員に配慮した形になった。選挙区間の県議1人当たりの人口格差(1票の格差)は最大2・9倍とし、最高裁が違法とする3倍以内に収めた。平成の大合併で合併を済ませた市単位に区割りをし、未合併の自治体は郡を基本単位として合計36選挙区となった。【若井耕司】

 ◇1票の格差最大2.9倍、合計36選挙区に
 自民党は18日の議会に条例改正案を公明、自民県政クラブと共同で議員提案し、可決される見通し。
 平成の大合併で県内市町村は85から44に減ったが、06年12月の前回県議選では特例法により、従来の35選挙区を踏襲。水戸市や土浦市で合併した旧町村の選挙区が分かれたままになっていた。

 今回の改革案では、土浦、古河、筑西市など32市中27市が市単独の選挙区となった。一方、水戸市は旧内原町地区を含めた上で、東茨城郡北部選挙区だった城里町と一体となり、定数を2増やして7とした。

 05年の国勢調査による人口では、日立市が19万9218人に対して、つくば市が20万528人だが、定数は日立が5で、つくばは4と従来の定数となった。

 東茨城郡南部選挙区は茨城町・大洗町で1選挙区とし、小美玉市は単独で定数1の選挙区とした。比較的人口が多い東海村は、那珂市と切り離した。

 05年の国勢調査人口でみると、選挙区人口当たりの議員の数が最も多いのが竜ケ崎市(定数1)で議員1人当たり7万8950人。最も少ないのが東茨城郡南部(茨城町・大洗町、定数2)で2万7106人となった。差は最大で2・9倍とした。

 県議選の区割りは公職選挙法で「郡、市の区域」とされており、人口が少ない場合は隣接する自治体と合区することと規定。自民党案はこれに従い、共産党を除く県議会の他会派の意見も聞いて調整してきた。共産党県議団は全会派構成による検討委員会の設置を呼びかけていた。

 定数を維持したことについて、自民党県連の山口武平会長は地方自治法上定数は74まで設定できることを挙げ、決して多くないと強調した。

 12月17日13時1分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000105-mailo-l08


 国会の妖怪が中曽根康弘氏だとしたら、県議会の妖怪が山口武平氏だ。
 彼が、地方自治法上定数は74まで設定できる ことを挙げ、決して多くないと強調した。このことにまず注目したい。
 民意を反映しやすくなる点において、代表が多い方にこしたことはない。しかしである。その代表を選ぶのに、一票の格差が3倍ほどになることには、どうしても賛成しかねるのだ。
 確かに、地域の代表という意味をあるであろう。しかし、今回のは、新聞の表題にもあるように、現職に配慮しすぎではないだろうか。
 県議一人に対する人口は、

最大で、牛久市の80,252人

最小で、東茨城郡南部の26,660人

となり、
1票の格差は3倍
ほどとなってしまうのだ。

・アメリカでは、現状では格差は1.4倍以下に
・フランスでは、原則1.50倍以内で調整
・イタリアでは、1.22倍以内で調整
となっている。

 今回の区割りは、確かに、最高裁が違法とする3倍以内に収めてはいる。衆議院は選挙区画定審議会を設置し格差が2倍以上にならないことを目標にしているが達成されはいない。

 法の下の平等という観点から、私は、2倍未満が妥当と考えているのだが。

 ゲリマンダーという言葉をご存じであろうか? 私の過去のブログ記事を参照↓
           http://blogs.yahoo.co.jp/maruimarui21/50322061.html

 現職県議会議員が、自分に都合の良いように、区割りをしたのではないかという猜疑心が払拭できるような区割りをして欲しいものである。

 ゲリマンダーではないかと思ってしまうのは私だけではないであろう。

 県全体の議員一人当たりの人口(〇五年国勢調査)は45,772人である。

 これを基準に、再考を願いたいものである。

 ゴルフで一緒になる現職県議会議員が二人いるが、彼らは、人物的に非常に立派で尊敬している。

 しかし、今回の区割りを見ると・・・

 いい人だから、いい政治をするとは限らないと思ってしまった。




 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ