初めての同窓会幹事

5行メッセージ

前例がないと
できないのか
同窓会ネット
8000円は高い?
景気の影響あり

中学校の同窓会を行う予定がある。

卒業してから初めての本格的な同窓会である。

学校の行事のように、昨年はこうやったから今年はこうやりましょうか。というような前例というものがない。

前例主義に頼ってしまうようになったのも、職業柄からだろうか。

テレビ東京で、同窓会ネットという会社があるのを数年前に見たのを記憶していた。

今回、同窓会を計画するにあたって依頼したのだ。

計画するにあたって問題点が多数あった。

とくに問題になったのが

何人来るかわからない

ということである。

いろんな先生方に、聞いてみたところ、だいたいくるのは平均すると3割くらいということであった。

それにしても、100人集まるのと、30人では会場も予算も全くことなってしまう。
 30人で会場を確保したのだが、100人来てしまったら入りきれないであろう。100人の予算で計画したのだが、30人しか集まらなかったら、足りない費用は誰が負担するのか?

そこで、業者に依頼すると、集まった参加者の会費のみで、会場の確保から、案内の通知、ホームページ作成などなどをしてくれるのだ。

こんなに便利なものはないと思ったのだが、会費が高いとの声も聞かれた。

目に見えるものだけを見たら、確かに安いとは誰も思わないであろう。

見えるものとは、

案内葉書代と飲食代

それだけを見たら、絶対に八千円は高い。

しかし、参加者が集まらなかったときのリスクや、会場の手配、案内通知葉書の作成、参加者の確認、名札の作成、受付名簿の作成、司会、転居先不明リストの作成などなど、細かいことをあげれば尽きないものを、仕事をしながら担うことになるのは、ものすごい負担である。

そういうことを考えれば、けして高くはないとは思ったのだが。



このご時世か、何人かの同級生に電話をしてみた。

やはり、時代の流れか、昨年末勤めていた会社が倒産してしまったという話もあった。

時間はあるけど先立つものがない(A君)


また、それとは逆に

仕事が忙しくてそれどころではない(B君)


のんきな友人もいた

みんないくんじゃないの。俺もまだだしてないんだけど(C君)



こうやって、久しぶりに話すきっかけができただけでも嬉しいことだ。

男同士だと、どうしても用事がないと電話などしないから。


卒業してから20年ほど経つであろうか。

発起人メッセージには、

思い出を語り、近況を語り、そして、未来を語ろう!

と入れてみました。


職場でも組織でも、人が多く集まると、足を引っ張り合うことがあるという。
こんなご時世だからこそ、

支え合う同窓会を

つくっていきたいのだ。

出席締め切りまで約1週間。

お祭りは毎年あるが、20年ぶりの再会は滅多にない。多くの方が集まるのを楽しみにしている。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ