エリカ様には負けないぞ!

エリカママ笑顔でハワイ披露宴出発
1月25日9時56分配信 日刊スポーツ

 19日にクリエーター高城剛氏(44)と挙式した女優沢尻エリカ(22)の母リラさんが24日、披露パーティー出席のため成田空港から米ハワイに出発した。沢尻の兄らとともハネムーンベビーは? の質問には「2人のことですから。ゆっくりでいいんじゃないでしょうか」と笑顔で語った。ハワイでは、みんなで星を見に行く予定もあるという。すでに沢尻と高城氏は現地入り。披露パーティーは25日(日本時間26日)に行われる。
[ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000030-nks-ent]

 沢尻エリカの名前は聞くのだが、その顔は見たことがなかった。調べて見てみたが、どうも覚えられる顔ではない。特徴がつかめない顔だと思った。

 ラジオで聞いたところによると、ハワイ島のマウナケア山頂は、天体観測に絶好の条件に恵まれているという。そのため、世界中の天文台が集まり、現在は9ヶ国13基の高性能天体望遠鏡がある、その中に日本の国立天文台すばる望遠鏡も含まれているようだ。


 エリカ様らも、パーティーの後、そこへ星を見に行くようだ。25日にした理由の一つが、新月の日だからと言っていた。

 新月の日は、星空がとてもよく見えるという。それもマウナケア山頂からの星空は、格別であろう。

 私も負けじと、先日購入した天体望遠鏡で、茨城の地から星空を覗いてみた。


 星を見ようとしたのは、ハレー彗星以来である。

 しかも、全くのど素人。

 どの星を見て良いのか? どうやって天体望遠鏡をセットするのか? 試行錯誤であった。

 丸いはずの星が、指輪のように見えてしまう。しかも、ぶれて落ち着かない。

 そう、ピントを合わせていなかったのだ。

 それで、ようやく丸いものが見えた。

 しかし、なんていう星を見たのか? 全くわからない。

 恩師の理科の先生に聞いてこようと思った。

 エリカ様より、早く新月の日の星空を楽しむことができたのは確かである。何せ、ハワイとは19時間の時差があるから。



 私のおすすめ:



 私のおすすめオークション:

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ