北野誠 活動休止へ 学会の影響か?

北野誠が活動休止へ?

4月11日9時59分配信 産経新聞
 タレントの北野誠(50)が芸能活動休止に向けて調整していると、日刊スポーツなど複数のスポーツ紙が11日、報じた。所属事務所の「松竹芸能」は理由を明らかにしていないが、最近のラジオ番組出演の際、不適切発言があったためとの見方が出ている。

 報道によると、松竹芸能は10日までに北野の謹慎処分を決め、テレビやラジオのレギュラー番組を順次降板する方向で、関係者と調整に入っているという。

 北野は辛口トークを売りに、「噂の!東京マガジン」(TBS)や「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)など、多数のレギュラー番組を抱える。過去にも女性歌手のヌード写真集を酷評し、問題になった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000519-san-ent

 推測にすぎないのだが、公明党・創価学会に対して、不適切な発言があったようだ。

 創価学会の影響力はものすごく大きいと言わなければならない。創価学会の世帯数は約821万世帯、会員数は約1748万人といわれている。

 日本の総人口の7人に1人は創価学会の会員といわれています。

 会員数の影響力もさることながら、巨額の広告宣伝費によるマスメディア界に多大な影響力があるという。

 今回の北野誠氏に対する動きには、少なからずこの影響があったもの十も割られる。

第21条〔表現の自由〕1 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。 2 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。 

 私は、日本国憲法の核心部分は、憲法21条にあると考えている。

 9条があろうとも、自衛隊という武力を保持しているという事実がある。戦争をしていることより、「戦争を止めよう」と言えることの方が重要だと考えている。

 逆を考えれば、わかりやすいだろうか。戦争をしていなくとも、言いたいことが言えないという状況を想像して欲しい。

 とするならば、9条<21条 となるのでないだろうか。

 そのため、私は、憲法21条を重要視している。

        ◇

 学会の影響力により、北野誠氏が活動できなくなったとしたら問題である。

 他に不適切な発言をしている方々が、何人も思い当たるが、多大な税金を浪費しているままだからだ。

 彼の番組をたまに、テレビで見たことがあるが、評価できる人物だと思うところが多い。

 社会派的な要素を持つ人物であると認識している。

        ◇

 見せしめのためか? 発言が学会を揺るがすようなものだったのか?

 定かな情報はわからない。

 私のところにも、創価学会や創価大学からもアクセスがきている。そう、衆議院からもきていた。


http://nakanohito.jp/

 そう、タレントの中にも、多数の学会員がいるという。

 島田歌穂、山本リンダ、木根ナオト、内藤やす子、泉ピン子、中島朋子、松あきら、高田恭子、中島唱子、天地真理、久本雅美姉妹、海原しおり、柴田理恵、小川菜摘、田村正和、田原俊彦、田中美奈子、相田翔子・鈴木早智子、研ナオコ、雪村いずみ、朝比奈マリア、内海圭子、森本尚幸(BORO)、虎舞竜、谷山浩子、安則まみ、小柳昌法、浅岡雄也、加藤茶、仲本工事、八巻健二、スザンヌ・ヴェガ、平尾昌晃、内山田洋、坂上二郎、田中義剛、畑正憲、栗山秀樹、浜崎あゆみ、中村俊輔、氷川きよし、宮川花子、漫才師中川家の二人、パパイヤ鈴木、松本孝弘、段田安則、、桜金造・アゴ イサム、桂文鎮、上戸彩、エレキコミック、香取慎吾、スティービー=ワンダー、ハーピー=ハンコック、ジョージ=チャキリス、他・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131744323

 この方々は、外人も含め、本当に心から入信しているのであろうか?

 とてもお題目をあげている姿が想像できないのだが。

 逆に学会を利用しながら、また、利用されながら芸能活動をしているだけのような気がしてならない。

 学会等の影響力で表現活動にタブーがあるとしたら、大問題である。

 憲法21条の表現の自由が守られるように祈りたい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ