青島 ? 日中交流1

チンタオでの日中交流の第一弾は、日本と中国において貿易をしている会社のある首席代表の方と、日本の山口銀行に勤務した経験のある方、両中国人との間で行った。

首席の話で面白かったのは、「大学を選べなかった」ということである。本人はフランス語かドイツ語あたりを勉強したかったというのだが、日本語科を学ぶようにいわれたとのことである。詳しい話は、飲んでいたこともあり覚えていないが。自分の意思とは関係なしに、そういうことになってしまったようだ。



いろんなお酒を飲みたいという方がおり、その飲食店にあるお酒を一通り飲んだ。チンタオビールはもちろんのことであるが、美味しかったのは、チンタオワインであった。海に面したチンタオは、魚料理が多かった。そのため、白ワインを試したのだが。あっという間に、飲み干してしまった。

山口銀行に勤めたことがある若い女性によると、中国にもミクシイ http://mixi.jp/home.pl 
があるという。日本ばかりだと思っていたので驚いた。

それと、この飲食店のトイレには、テレビが付いていた。

 
さらに、エントランスには、アザラシが泳いでいた。



その後、県内の国立大に留学している中国人と落ち合い、足裏マッサージに行ってきた。サウナと足裏マッサージが着いて38元であった。何度も行っているが、地方の料金は大都市とは料金が全然違った。

今回初めて、中国人たちと一緒に、サウナにて入浴してきた。
お正月ということもあり、アカすりを担当する職員が少なく、時間はかかってしまったが、上記料金に、アカすり料金も含まれていた。

男性用のところには、中国にこんなのがあって良いのという女性の裸の絵が描かれていたので、びっくりしてしまった。
スポンサーサイト
プロフィール

PEACE2121

Author:PEACE2121
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ